2013年4月22日 (月)

ごりおし評

とりあえずはじめてみたい。

1.「踊る」
古今東西を問わず、人間が暮らすところには踊りがある。古来より「奉納されるもの」として踊られるケースが多く、それらはその土地固有のアニミズム、シャーマニズムと直結している。時を経るにしたがって踊りはその呪術性を薄れさせ、娯楽性を高めながら、ひとつの芸術へと昇華されてゆく。
ここで注意しなければならないのは、そのように様式化・現代化された踊りの中にも古来より受け継がれた精神はしっかりと宿っている、ということだ。ダンスホールで、バレエ劇団で、氷上で。舞われるそれらの踊りにはたとえば日本の八月の半ばに各地で執り行われる盆踊りと同質の血を持っている。オリンピック等の開会式ではかならず躍動的なダンスが披露される。会の成功を祈願して舞を奉納するのだ。その性質は人類が滅びるまで不変であろう。

この歌の冒頭部分ではまずそのことが提示される。我々は踊りを通じて大地に、神に、命に、畏れと感謝を捧げながら生きている。

2.「顕現」
第二部ではその畏れの対象の顕現が暗示される。
「神は小さき所に宿る」という言葉があるが、この一連では「そのもの」は台所に宿っている。
すべての命が生き延びるためには命が必要である。その命を、もう一度命へと還元する場所として台所はある。同時に、台所は浄めの場でもある。野菜を調理する前に水で洗うのは、なにもついた泥を落とすためだけではない。命を奪った行為での穢れを洗い落とすという意味あいも含まれているのだ。
また、台所には水があり、土があり、火がある。元来人間には制御し得なかった元素が集う場所でもある。「顕現」の場所としてこれほど適切なところもあるまい。
顕現したものは人間の男性の姿をとっているという。父なるもの、偉大なるもの、のメタファであろうが、わたしは少しばかりの違和感をおぼえる。どうしても人智を越えた自然には産むもの=女性のイメージがつきまとうので。しかしそこがまた鑑賞のポイントであるかもしれない。男性の力強さ、雄々しさ、に託しているとみることもできる。
発現したものについて多くは語られていない。しかしこれは「台所」に「顕現した」という事実だけ抑えておけばよいのである。

人が元来扱いえな得かったものの集う場所に、おそるべきものが発現した。罰するものであれ、律するものであれ、その顕現をこそわれわれは誉むべきなのである。

3.「自戒」
そして、そのことは受け継がれなければならない。忘れないということ。たとえば発明王トマス・エディソンを誰もが知っているように。
大いなるものを畏れとともに讃え続けてゆくこと、そのことがわれわれの使命のなのである。

この第三部ではそのことを強く説いている。もはや常識となるべき知識ではあろうが、われわれはやはり慢心してはるならないのだ。

4.「Fiesta」
最終節となるこの部分で人は「そのもの」を讃える祭をひらいている。
鳴るのは笛であり、その音はあくまでも明るく。
人々が踊りを奉納する優雅なてのひらの動きも表現されている。
この部分こそ、大地への、命への、そして食への感謝を最大限に表現する、いわば壮大なフィナーレである。
人々は舞い、唄い、最大限のパフォーマンスで「そのもの」(=もはや言わずもがなであろうが)を讃える。

その様子が実に躍動的なオノマトペで構成されているので、引用しつつ紹介したい。

ピーヒャラ ピーヒャラ
パッパパラパ

ピーヒャラ ピーヒャラ
パッパパラパ

いかがだろうか。なんとも、こちらまで思わず踊りだしてしまいそうになるほど、いきいきとした描写である。

人々の舞、そして音楽はピークをむかえ、そしてひとつの合図とともに終息してゆく。
太鼓の導入である。

ピーヒャラピー 踊る ポンポコリン

この「ポンポコリン」の音とともに人はある種のトランス状態から解放される。
残るのは笛の音の残響、そして踊り狂ったために引き起こされるひとつの生理現象、すなわち空腹、に気づくのである。

こうしてひとつの儀式を完了させ、人はまた台所へと立ち返ってゆく。
命に、大地になんどでもなんどでも、生きている限り感謝し続ける、台所というその場所へ。


(完)

2013年3月24日 (日)

劇団バッコスの祭「センの風とムラサキの陽」


劇団バッコスの祭の17回公演「センの風とムラサキの陽」のDVDを購入して、観たいなぁと思いながら週末を待ち、観ました。

主演の辻明佳さんとツイッターで知り合い、その御縁で興味をもって、DVDを買ったのですが、なにぶんわたしは見たことも聞いたこともない劇団ですから、とりあえずどんなものだろう、という気持ちがほとんどでした。

劇は第二次世界大戦末期の広島が舞台になっています。
当然、原爆の話です。国産原子爆弾の制作に携わる弟と、辻さん演じるところの、国民の士気高揚のための劇団に所属する姉の二人を軸に物語は進んできます。重たいテーマではありますが、笑いあり癒しありでとても巧くつくられています。

どんなものだろう、と思いながら観たものですから、まあはじめははっきり言って冷やかし半分の気持ちでした。

でもまずとにかく驚いたのが役者さんたちの「声」です。
この劇団の役者さんたちはこんな声を出すのか、と驚くと同時に、一気に世界に引き込まれていきました。あの声がなければしばらく白けた気持ちで観なければならなかったかもしれない。

この劇には劇団が登場するので、劇中劇がくみこまれています。
主人公である姉弟の極限でのスタンスを決定づける大事なファクターなのですが、いわゆる殺陣はこの劇中劇のなかで演じられます。それがなかなかうまかった。加えて辻さんの見栄の切り方のかっこよさったらもう!必見です。

二時間ほどの演目なのですが、前半はかなりライトに進み、笑いどころもたくさんあったのですが、中盤からは正直わたしずっと泣いてました。
極限、を目の前にした人間たちの日常を思う、というのはもちろん、1945年の夏、日本に、広島に何があったか知っているからこそ前もってわかりうる極限なのですが、悲壮なまでの希望を持って暮らしている姿に胸を打たれました。

とにかくみんなにおすすめする一作です。
わたしも繰り返し観るとおもいますし、身近なひとには広めていきたい。

個人的な一番の見どころは終盤主人公が新聞記者に言う(というか叫ぶ)一連の台詞。

とりはだとなみだが一緒に沸き立ちます。

2013年2月11日 (月)

010:賞 (魚住蓮奈)

さよならはパンくずを撒き終えてから賞金首と浴びる潮騒

2013年2月 6日 (水)

009:テーブル (魚住蓮奈)

交合の記憶をすんと吸う朝の食卓塩はテーブルにある

2013年2月 4日 (月)

008:瞬 (魚住蓮奈)

せかいじゅうみずいろでひどく眩しいせーので目瞬きをしましょうか

007:別 (魚住蓮奈)

メガバイトギガバイトテラバイトあなたと二十億年ぶりの別離を

2013年2月 3日 (日)

006:券 (魚住蓮奈)

きらきらと水面へ落ちる食券を南行きの風が撫でて去る

005:叫 (魚住蓮奈)

ロンドン橋落ちましたいまひとびとが煙突みたいな顔で叫んで

004:やがて (魚住蓮奈)

六月の嘘を固めた虹を売るさみしがりやがてのなるほうへ

003:各 (魚住蓮奈)

各々の樹を抱きながらこの星の静かなる廻転に寄り添う

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